ポスター発表

2005年 金子泰之 社会的規範意識が攻撃的反応の生起に及ぼす影響 犯罪心理学研究第43巻特別号,p.106107.

 

2006年 金子泰之 中学生の問題行動の生起に及ぼす動機の影響 -生徒の規範文化に注目して 犯罪心理学研究第44巻特別号,p.126-127.

 

2007 Yasuyuki Kaneko  The effects of feelings for friends and motivation for problem behavior on frequency of problem behaviors 13th European conference on developmental psychology , August 21-25, 2007 in Jena, Germany.

 

2007年 金子泰之 問題行動動機に与える友人関係の影響 -<規範文化の低い学校><規範文化の高い学校>との比較 日本発達心理学会第18回大会発表論文集,p.689

 

2007年 金子泰之 中学時代の問題行動に対する意味づけ-卒業1年後の語りから-犯罪心理学研究第45巻特別号,p82-83.

 

2007年 金子泰之 学校内の問題行動に及ぼす学校集団と生徒個人の影響 日本教育心理学会第49回大会発表論文集,p.283

 

2007年 原田悦子・須藤智・金子泰之 ディジタル情報の個人所有欲求・共有欲求と個人特性 日本心理学会第71回大会発表論文集,p.588

 

2008 Yasuyuki Kaneko The effects of motivation for bullying on frequency of bullying 29th International Congress of psychology July 20-25,2008in Berlin,Germany.

 

2008年 金子泰之 非問題時における教師実践の有効性 日本発達心理学会第19回大会発表論文集,p.639

 

2008年 金子泰之 問題生徒が肯定的に意味づけた<教師-生徒>関係-生徒の<問題場面><非問題場面>を区別した教師の関わり方についての検討- 日本心理学会第72回大会発表論文集,p.1285

 

2008年 金子泰之 中学生の逸脱行動と遵法行動に影響する要因についての検討 犯罪心理学研究第46巻特別号,p.124-125.

 

2008年 金子泰之 非問題状態の生徒に対する教師の能動的な関わりについての検討 日本教育心理学会第50回大会発表論文集,p.445

 

2009 Yasuyuki Kaneko The effects of consolidation of junior high school for adaptation in junior high school in Japan. 11th European  Congress of Psychology. July6-10,2009 in oslo, Norway.

   

2009年 金子泰之 学校統廃合にともなう学校享受感と学校内問題行動の変化 日本発達心理学会第20回大会発表論文集,p.285

 

2009年 金子泰之 問題行動と向学校的行動に及ぼす生徒指導の影響-問題生徒と一般生徒の比較からの検討- 日本心理学会第73回大会発表論文集,p.1258

 

2009年 金子泰之 学校統廃合にともなう中学生のストレスの変化-2回にわたる縦断調査からの検討- 日本教育心理学会第51回大会発表論文集,p.390

 

2009年 金子泰之 生徒指導,生徒個人の要因が中学生の問題行動に及ぼす影響力の違いについて-一般生徒と問題生徒の比較による検討- 犯罪心理学研究第47巻特別号,p.7273.

 

2010年 金子泰之 学校統廃合にともなう中学生の学校への所属意識の変化-3回にわたる縦断調査にもとづく検討- 日本発達心理学会第21回大会発表論文集,p.131

 

2010年 金子泰之 学校統廃合にともなう中学生の問題行動と学級の荒れの変化 犯罪心理学研究第48巻特別号,p.7273.

 

2010年 金子泰之 学校統廃合に対する中学生の期待と不安 日本心理学会第74回大会発表論文集,p.1238

 

2011年 金子泰之 3つの異なる卒業年度の中学3年生の比較にもとづく学校統廃合の影響 日本発達心理学会第22回大会発表論文集,p.668

 

2011年 金子泰之 中学校の学校統廃合における生徒指導 -統廃合前,統廃合後6ヶ月,統廃合後1年の3つの時期ごとの分析- 日本教育心理学会第53回大会発表論文集,p.475

 

2011年 金子泰之 学校アイデンティティを高める生徒指導 -学校統廃合により学校アイデンティティが低下した中学生への生徒指導- 日本心理学会第75回大会発表論文集,p.1152

 

2012年 金子泰之 学校集団の再編成過程における生徒指導タイプ別の中学生の学校適応 日本発達心理学会第23回大会発表論文集,p.485

 

2012年 金子泰之 中学生のストレスを抑制する3年間の生徒指導 日本心理学会第76回大会発表論文集,p.1113

 

2013年 金子泰之 向学校的行動の促進による中学生の問題行動抑制モデルの検討 日本カウンセリング学会第46回大会発表論文集,p.125

 

2014年 金子泰之 中学2年次の向学校的行動を促進する生徒指導 日本発達心理学会第25回大会発表論文集,p.726


2015年 金子泰之 中学校における問題生徒といじめ生徒の特徴-4つの問題行動タイプの比較による検討 日本発達心理学会第26回大会発表論文集,p7-034.

 

2015年 金子泰之 中学生の学校内問題行動に対する友人関係の影響 日本カウンセリング学会第48回大会発表論文集,p134. 

 

2016年 金子泰之 保育者養成課程に在籍している学生の時間の過ごし方と心理的特徴-短大1年次から2年次にかけての縦断調査による検討 日本発達心理学会第27回大会発表論文集,p322(pc-32)

 

2016年 Yasuyuki Kaneko Longitudinal Study of Elementary School Students’ School Adaptation in the process of School Consolidation. 31th International Congress of psychology July 25-30, 2016 in Yokohama, Japan.

 

2017 高坂康雅・都筑学・岡田有司・金子泰之 小中一貫・非一貫校における子どもの発達・適応(7)-レジリエンスに注目して- 日本発達心理学会第28回大会発表論文集,p649(p8-57)

 

2017 都筑学・岡田有司・金子泰之・高坂康雅 小中一貫・非一貫校における子どもの発達・適応(8)-ソーシャルサポートに注目して- 日本発達心理学会第28回大会発表論文集,p650(p8-58)

 

2017 岡田有司・金子泰之・高坂康雅・都筑学 小中一貫・非一貫校における子どもの発達・適応(9)-学校生活の諸領域における適応に注目して- 日本発達心理学会第28回大会発表論文集,p651(p8-59)

 

2017 金子泰之・高坂康雅・都筑学・岡田有司 小中一貫・非一貫校における子どもの発達・適応(10)-学習動機づけに注目して- 日本発達心理学会第28回大会発表論文集,p652(p8-60)

 

2017 金子泰之・永房典之・矢島正見 青少年の規範意識に関する研究(1)-挨拶マナーと逸脱行動- 日本犯罪心理学会第55回大会(p1-20)

 

2017 永房典之・金子泰之・矢島正見 青少年の規範意識に関する研究(2)-我慢・思いやりと逸脱行動- 日本犯罪心理学会第55回大会(p1-21)

 

2018 高坂康雅・都筑学・岡田有司・金子泰之 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(14)-2015・2016年のレジリエンスの変化に注目して- 日本発達心理学会第29回大会,(p8-27)

 

2018 都筑学・岡田有司・金子泰之・高坂康雅 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(15)-2015・2016年のソーシャルサポートの変化に注目して- 日本発達心理学会第29回大会,(p8-28)

 

2018 岡田有司・金子泰之・高坂康雅・都筑学 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(16)-2015・2016年の学校生活の諸領域に対する意識の変化に注目して- 日本発達心理学会第29回大会,(p8-29)

  

2018 金子泰之・高坂康雅・都筑学・岡田有司  小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(17)-2015・2016年の学習動機づけの変化に注目して- 日本発達心理学会第29回大会,(p8-30)

 

2018 大久保智生・金子泰之・久保田真功・白松賢 地域と店舗の連携による防犯活動に関する研究(1)-防犯ボランティアの活動内容と活動の課題の検討- 日本発達心理学会第29回大会,(p7-59)

  

2018 大久保智生・岡田涼・久保田真功・白松賢・金子泰之 地域と店舗の連携による防犯活動に関する研究(3)-制御焦点及び自律的動機づけが防犯活動への関与,主観的幸福感に及ぼす影響- パーソナリティ心理学会第27回大会,(PB37)

 

2018 Yasuyuki Kaneko  Problem behaviors of junior high school students in Japan: Psychological Characteristics of Bullies in Junior High School. 16th Biennial Meeting of the European Association for Research on Adolescence September 12-15, 2018 in Ghent, Belgium. 

 

2019 金子泰之  児童期から思春期にかけての移行を捉える問題行動尺度と向学校的行動尺度 日本発達心理学会第30回大会,(ps1-30)

 

2019 Manabu Tsuzuki・Yasuyuki Kaneko Effects of elementary school consolidation on teacher-student relations in Japan: Longitudinal survey.  the 41st annual conference of the International School Psychology Association  July 11, 2019 at University of Basel, Switzerland. 

 

2019 Yasuyuki Kaneko・Manabu Tsuzuki How do children experience the process of school consolidation? A longitudinal study on change of interpersonal relationship. the 41st annual conference of the International School Psychology Association  July 11, 2019 at University of Basel, Switzerland. 

 

2019 金子泰之  教師の関わり方が児童期の学校適応に与える影響 -学校享受感と学級の雰囲気に注目した学年別の分析- 日本カウンセリング学会第52回大会発表論文(P-C14,p122)

 

2019 金子泰之・大久保智生 防犯ボランティアへの動機づけは不安によって高まるのか? 日本犯罪心理学会第57回大会

 

2019 金子泰之 講義中の問題行動によって青年の発達はどのように変わるのか -短期大学部1年次から2年次にかけての2年間にわたる縦断調査による検討- 日本教育心理学会第61回大会(PB62)

 

2019 Yasuyuki Kaneko Developmental differences in school adaptation between elementary school students and junior high school students.  58th annual conference of Taiwan Psychological Association  November 3, 2019 at Kaohsiung Medical University, Taiwan. 

 

2020 金子泰之 小学校の学級の雰囲気の高低別にみる教師の関わり方と学校享受感の関係 日本発達心理学会第31回大会,(ps9-20)

 

2020 高坂康雅・都筑学・岡田有司・金子泰之 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(18)-共同体感覚に注目して- 日本教育心理学会第62回総会発表論文集(P016)

 

2020 都筑学・岡田有司・金子泰之・高坂康雅 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(19)-リーダーシップに注目して- 日本教育心理学会第62回総会発表論文集(P017)

 

2020 岡田有司・金子泰之・高坂康雅・都筑学 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(20)-援助行動に注目して- 日本教育心理学会第62回総会発表論文集(P018)

 

2020 金子泰之・高坂康雅・都筑学・岡田有司 小中一貫校・非一貫校における子どもの適応・発達(21)-向学校的行動に注目して- 日本教育心理学会第62回総会発表論文集(P019)